国際ジャーナリスト&旅行ジャーナリスト 大川原 明

世界各国、日本各地を周り、多くの場所を写真、動画撮影等で取材

外国人の友人

TOKYO FM!中西哲生の「クロノス」クロノス+Plus!に出演

TOKYO FMラジオ番組「中西哲生のクロノス」出演
【日時】
平成29年(2017年)7月3日(月)
【ラジオ局】
TOKYO FM
全国FM38局ネット
【番組名】
中西哲生のクロノス
朝6時〜9時

クロノスプラス
8時35分~
【お題】
(深夜番組ジェットストリームとのコラボ企画)
日本人の50年前と現在の旅の変化とお薦めの旅先

【タイ風俗】タイ・パタヤ・夜の歓楽街(ソイ6~8ビヤホイ街・売春地帯、ゴーゴーバー)

パタヤはバンコクから160キロ程離れた所にあるビーチリゾートです。

ここはかつてベトナム戦争時に米兵達の休息の地として発展し、米兵相手のバーやクラブが­多­く出来、当時の小さな漁村であったこの町は発展していきました。
開発は非常に素早く、ビーチ開発などのほか、ゴー・ゴー・バーや売春などのセックス産業が発達しました。

映画の舞台にもなっており、1977年の千葉真一主演映画『激殺! 邪道拳』でロケーション撮影されました。

昼間は海岸沿いで­海水浴は楽しみ、夜は歓楽街へ!ここまでの規模はタイで一番です。

夜はパタヤの街全­体が怪しい雰囲気に包まれる。ソイ7付近のビヤホイはピンクの街灯で怪しい雰囲気をかもし出しています。
日本には関東 神奈川の横浜の黄金町、川崎の堀之内、東京の町田駅JR駅側ホテル街に同じような赤灯­のちょんの間街があったが(今は警察による規制強化により撲滅)が、それに光がにています。

パタヤウォーキングストリートは、ゴーゴーバーがひしめき、深夜まで多くの人々でにぎわいます。

忠告しておかなければならないのは、タイ人はエイズ患者が100万人程おります。すなわち、タイ国民の60人に1人程の割合であるといわれております。(アメリカ、ロシア、東欧諸国、インド、アフリカ諸国でも非常にエイズ患者が多いですので、外国人との性交渉は控えねばなりません。)
よく、買春をしている人々をみていると、大丈夫かと心配になります。見ているだけなら問題ありませんが、そこらへんを考えたうえで行動されてください。

白人は東洋(アジア)人を見下しているのか?日本人は世界でどう思われてるのか?

白人は東洋人を見下しているのか?日本人は世界でどう思われてるのか?親日?反日?
視聴者の方から質問がありましたので回答させていただきます。

タイ・バンコク・ソイカウボーイ!ゴーゴーバー通り!

タイ・バンコクにはゴーゴーバーがある歓楽街がいくつかあります。ナナやパッポン通り­は有名ですが、穴場なのが、ソイカウボーイ。BTSアソーク駅の近くです。
200メートルほどの通りに多くのゴーゴーバーがあります。ニューハーフのバーもあり­ます。
世界各地から多くの観光客でにぎわいます。

タイ・バンコク・お薦めタイ料理屋BTSアソーク駅近く「SUDA」

I ate Thai food at Suda restaurant near BTS Asok station in Bangkok tonight. 今晩は久しぶりにバンコク市内アソーク駅近くのスダでタイ料理。美味でした^ ^
17362398_1360990407257501_1911496200147957725_n

17424791_1360990403924168_222796760890936655_n

17457530_1360990410590834_5898061787807143423_n

宿で仲良くなった韓国人とともに

17498841_1361594053863803_4112152687142704481_n

イスラム教徒のタイ人。性格が良い26歳の青年です。
最初、タイ人?(マレー系か?)と思ったのですがタイ南部のサトゥーンに住んでいる彼です。

17498459_1361629013860307_513784453466523570_n
サトゥーンは5年くらい前にマレーシア訪問時に帰りに
マレーシアのランカウイ島から海路越境をして
タイに入国した地でサトゥーンで入国審査を受けたので
懐かしく思いました。

タイ南部はイスラム教徒が非常に多い地帯です。
タイ南部はサトゥーン以外にプーケット、ハジャイ、ピピ島、ランタ島、マレーシアとの国境地帯に行った事がありますが
非常に多くのモスクがありました。

タイは仏教国として有名ですが、タイの南部は逆に
イスラム教徒のほうが多かったりします。
南にいけばいくほどイスラム率は高まるわけですが。

ハジャイにある大学を卒業し、インドネシアやフィリピンにも留学経験がある彼ですが、英語力も高く、私が英語力を落とす
ことなく会話が出来ます。

タイ南部のイスラム勢力の独立問題(テロが頻発)に関しても
話しを聞くことが出来ました。

日本にも来た事あるようでまた行きたいと
言ってます。

父親が数年前に亡くなったようなのですが
話しをきいていくと地主のようで
小作農の人々に畑を貸したりして
収入があるようでお金には困っていないようでした。
(裕福な部類に入るタイ人だと話しをしていて分かりました。)

これからインドに3か月いくそうですが、
将来的に輸出入のビジネスもしたいようで
将来的に輸出入のビジネスを考えている
自分とも話しが合いました。(自分の中では他にもビジネスプランがある)

在タイ15年のニュージーランド人男性とも仲良くなりました。
ニュージーランドは今年中に初潜入しますが
いろいろと話しを聞く事ができました。

17498624_1361638317192710_8267714871737394236_n
東ティモールに行ってきたといったら、元々、ニュージーランド軍にいたようで、1999年に東ティモールに派遣されてしばらく
治安維持のために従事していたようです。

やめた後に、アジアをバイクで周遊していたようですが、
タイで左隣に座っている奥さんと出会い、結婚して2人の子供がいるようです。

タイのイサーン地方に住んでいて
旅行でバンコクに来ているとの事でした。
ニュージーランドに行くと行ったら自分のお兄さんがいるから
自分にメールをくれればいろいろと案内してくれるといわれ、
メールアドレスをいただきました。

ニュージーランド人は日本に対して良い感情を
持っているのは話していて感じました。
日本には1990年と1991年に行った事があるようですが
かなり前だね!と話しをしました。

奥にいるのはスウェーデンからの観光客です。
少し話しをしました。

 

タイ・チャーン島・サイケオビーチ!欧米人と一緒にハウスパーティー参加

自分以外皆白人。
イギリス、カナダ、オランダ、ベルギー、スウェーデン、デンマーク、アメリカ、ドイツ、フランス、オーストラリアで11の国籍者が集まっています。

自分以外、皆、白人
17〜18人くらいいますが、半分は日本に数ヶ月前に訪問した、4月に訪問すると行っている人々です。

日本は良かった、日本を心の底から訪れたいという人々ばかりです。

自分の隣の女性ですが、デンマークの女性で、かなり綺麗です。学生の時にデンマーク訪問した時にデンマークの女性は綺麗だと思ったものです。

結婚は日本人と思っている自分ですが、青い目の奥さんも悪くはないですねw
16649396_1328207547202454_3369873044591570604_n

16681985_1328749717148237_2384464860072819142_n

16864373_1328255557197653_7175436299088154643_n

16865056_1328253960531146_5681482767358923324_n

タイ・チャーン島のビーチ・ベルギー人との会食!

I made friends with a Belgian and ate dinner
together in Chang island.宿で仲良くなったベルギー人《フランス系のワロン人》と夕食。クロンプラオビーチのビーチ沿いのお洒落なレストランで。タイ風鍋とパイナップル炒飯。シンハービールと共に。

ベルギー人ですが、しばらく会社勤め(サラリーマン)をしていたのですが、もともと食に興味があったようで、料理学校に入学し、3年間フランス料理を学んだようです。シェフになり、いずれは自分のお店を持ちたいようです。

学校では第二言語ならぬ第二料理なるものがあり、彼は日本食を選択したようで、日本食に対しての理解も深い彼でした。日本に4月に行くそうですが、本場の日本料理を食べたいといってます。
刺身も食べれるようです。
料理人になる前に、様々な国を訪れ、様々な国の料理を食べて学んでいるようです。真面目で熱い料理人魂を持っています。

宿では、オランダ人とも仲良くなったのですが、数日前にイギリス人女性をナンパしたそうですが、今晩はその彼女と他のビーチに行き、夕食を食べるといってました。意気揚々と語っていました。

欧州の英語力の話しになり、スペイン、イタリア、フランスは英語が話せない人々が多い、ベルギーは英語を話せる人々が多いが、オランダのほうが英語力が高いとベルギー人は言ってました。

英語が話せないと意思疎通が難しいですが、オランダ人の彼は英語母国語級でした。マシンガンのように早口で話し少しオランダ訛りがあるので少し聞き取りづらかったですが。(自分より英語力はある)

韓国人と話す機会があったのですが、オランダ人がWhere are u from?と質問すると、韓国人はKoreaと回答。

オランダ人が、南?(South korea=南朝鮮=韓国)、北?(North Korea=北朝鮮)と質問。
韓国人はSouthと回答すると。オランダ人は「そうだよな。北はなかなか来れないよな」と言ってました。

自分は「先日、バンコクの北朝鮮政府直営レストランに赴き、朝鮮料理を堪能し、北の女性と交流したが、毒がはいっていないか心配だった」というと「そうだよね。特に日本人は」皆で笑ってました。

皆、北朝鮮に関して危険な印象があるようです。

長期留学にて英語を習得し、海外長期4か国6年(調査渡航も含めれば7年)海外に居住。海外63か国渡航、海外100か国以上数十万人の外国人と寝食を共にしてきた自分です。

留学時はもちろん、海外赴任時、海外調査渡航時に数多くの外国人と住みましたし、一緒に行動してきました。
真偽性のかけるネット情報に踊らされるのではなく、自分自身の目で見て、耳で聞く。直接交流し、直接体験するからこそ国際事情、国際関係の真実が見えてくるのです。
16681766_1327641200592422_2507420694367791082_n

私のユーチューブチャンネルをご覧いただいているタイ人女性と遭遇

【自分のユーチューブチャンネルを見た事があるというタイ人の女の子と遭遇】
I met with this Thai girl who
has watched my Youtube video on the ferry for Chang island.
チャーン島のフェリー乗り場からフェリーを利用してチャーン島へ。30分程の所要時間でした。

びっくりしたのが、フェリー内でこのタイ人の女の子に突然話しかけられ、「貴方のユーチューブを見た事あります。まさか、ここで出会えるとは」と言われました。

今まで日本人には数多くの方々に国内外でユーチューブをご覧いただいている方々からアキーラさんですか?と話しかけられる事はあったのですが、外国人に話しかけられるのは初めてです。

英語は話せますが、日本人向けに発信しているので日本語で国内外の名所案内していますが、たまに外国人からコメントきます。日本語勉強している外国人などからも多いですね。

今までにユーチューブづたいでコメントくれた外国人20人くらいの方々とフェイスブックで友達になっています。

自分のチャンネルが再生されている国で一番多いのは、日本で85パーセント程。次にタイで5パーセント程です。

英語はいけるので英語で日本を外国人に紹介《他国も含めて》する新しいチャンネルを作ろうかと考えています。
将来、起業するさいにも役立ちそうです。

なかなか可愛らしい彼女でしたが、水泳しているらしく、東京オリンピックに出たいと言ってました。
チャーン島から近いチャンブリーに住んでいる女の子。フェイスブックで友達になりました。

なんか最近、こういったユーチューブをご覧になっている方々との出会いが多いですが、つきがきてるのか?時間や場所が少しでもずれてれば出会えませんでしたからね。

16806742_1323007104389165_13093383052952230_n

タイ・バンコクで散髪

I made my hair cut at MSG shop near BTS Phrompong station in Bangkok.散髪。髪の毛が伸びてきたので久しぶりに散髪。
場所はこっちに駐在しているときからよく利用しているバンコク市内BTSプロンポン駅近くソイ26のマッサージ屋。
経営者であるこのママさんが美容師の資格を持っているのですが、前回4月訪タイ時にもきってもらいました。

散発後に、フットマッサージ1時間うけました。

横をさっぱり短くしたのですが、ママさん、かなりいきましたねW
宿にいる真面目な日本人女子大生にひかれそうだW大丈夫かな??

でも海外を周る際、少し危険なとこに行く際は迫力があったほうが危ない目にあう可能性は減ります。

ここのママさん6年くらい前に知り合いましたが、今は44歳?やはり、歳をとりシワがでてきてますね。綺麗ですが。

日本人女子大生は、1人でタイとラオスとカンボジアを周るようですが、親ではないですが、少し心配ですね。(今までに邦人被害者を多くみてきた自分ですので)
本当だったら自分が護衛、添乗員としてついてあげたいのですが。交渉や名所案内、護衛、撮影まで出来る。

でも他人に頼らず、1人で周り、いろいろな人々と交流し、時として交渉事も必要です。そうすることは今後の人生でも役立つでしょう。

いろいろと安全に周れるように重要な事を伝えさせていただきました。

16729416_1321970071159535_5038047226174681151_n

HISのタイ人従業員との偶然の再会

バンコク市内のアソーク駅近くのロビンソンデパート地下のフードコート利用しましたが、バンコクに赴任していた時に入社してきたタイ人の女の子がたまたまここにいて久しぶりの再会。9か月ぶりか。エーさん。痩せて可愛くなったな。

日本語を学び、日本語上級者の彼女です。日本が大好きの親日家でもあります。

1年4か月前にバンコクきた時に、スワナプームの空港で偶然の再会を果たしましたが、またです。
あの時は自分がバンコク到着。このコが日本に旅行に行く日で入れ違いでした。

16804273_1321709191185623_572290939067783326_o